東芝蓄電池の仕様を簡単にまとめてみる

      2015/04/27 PV数: 10665

ども!こんにちわ!モツです。
最近ずっと天気が悪いですね(汗)梅雨でもないのに嫌になってしまいます。

さて、今回は先日遅れながら補助金対象になった東芝蓄電池の仕様について簡単にまとめたいと思います。

Ads by Google

東芝ライテックについて

当ブログでは東芝の蓄電池と連呼しておりますが、実際には東芝ライテックの蓄電池です。

100%東芝の子会社であるでしょうから、間違いではありませんが念のために。

東芝ライテックは住宅用の照明器具やLED照明の製造などを専門とし、平成元年に東芝から分社化しています。

東芝自身が太陽光から撤退する可能性がありますが、蓄電池はOEMじゃないとこ見ると本腰入れて取り組むつもりなんでしょう。

蓄電池の基本性能

それでは、蓄電池の基本的な性能についてまとめていきましょう。

蓄電できる容量

4.4kWh6.6kWhのものと2種類用意されています。

家族の人数や電気の使い方、用途によって大小選ぶといいです。

ただ、4.4kWhは少し小さいと思います。例えばご夫婦2人家族なら4.4kWh、お子様含めて4人家族なら大きいほうというぐらいの目安で良いと思います。

サイクル数

これはもう以前から何度か呟いておりますが、蓄電池の性能はまず、容量とサイクル数で判断できます。

容量はもう言わずもがなですが、サイクル数はいわゆる寿命です。

例えば深夜に電気を充電して(蓄えて)、日中放電(使う)、そしてまた深夜充電してという充放電の繰り返しを1サイクルといいます。

無茶な使い方をしなければ、だいたい1日1~2サイクル程度という認識で大丈夫です。

東芝の蓄電池の公称サイクル数は10,000サイクル。他メーカーのサイクル数と比べても頭一つ出ていますね。

東芝の蓄電池を選ぶ強みになるでしょう。

1年365日として、10,000サイクル÷365日=27.39….. 約27年

1日2サイクルだとしても約13~4年です。

私の蓄電池に対する見解としては、購入した状態で(蓄電容量の劣化は含みます)使い続ける事が出来るのは最大で15年前後だと思っています。

これは東芝の蓄電池のみならず他メーカーもです。(もちろんそこまで使えないものもあるでしょうが)

10年経過してきたあたりから何かしら不具合や部品交換などが発生する可能性が高いと思っています。まぁ家電製品でもそうですよね。ただ、家電製品より高額なので部品交換になるでしょう。

公開されている試験データによると10,000サイクル使用しても、蓄電できる容量は90%を維持しているとのことですから、リチウムイオンの品質の良さが窺えます。

安全性

これは補助金の対象試験を突破しているので問題ないでしょう。

sasadasfa

太陽光との連系

これは太陽光発電と繋げて使用できるかどうかいうことです。太陽光で作った電気を充電したり、売電量を増やしたりできます。

これは出来る蓄電池出来ない蓄電池があり、また同一メーカーの太陽光パネルとしか連系できないという蓄電池もあります。

例えばシャープの蓄電池はシャープの太陽光パネルとしか連系できません。

東芝の場合は、連系も問題なさそうです。

では、連系することによって得られるメリットとは?

日中は太陽光で発電した電気を使い、太陽光が発電していない時間帯を蓄電池で賄う(押し上げ効果なし)

既に太陽光を設置されている方であれば、生活のリズムや電気の使い方に変更はありません。売電価格も通常通りです。電気代の削減に繋がります。
img_enegoon4-20

日中も蓄電池の電気を使用し、太陽光で発電した電気は出来るだけ売電する(押し上げ効果あり)

こちらは買う電気より、売る電気のほうが高いと言う太陽光発電の売電制度をフルに利用し、出来るだけ売電しようと言う方法です。ただ、この場合ダブル発電という契約内容に変更しないといけませんので売電単価が下がってしまいます。
img_enegoon4-21

停電時、自家発電+蓄電できる

これは、蓄電池導入の最大のメリットですね。心強いです。

補助金内容

4.4kWh(定価\2,100,000)なら\381,333

6.6kWh(定価\2,700,000)なら\498,666と出ていました。

6.6kWhの販売価格は\2,000,000ちょいぐらいじゃないでしょうか。

 

蓄電池の落とし穴

さて、最後の項目になります。

蓄電池は停電時に心強いのですが、停電した際に家中の電気が使えるというではありません。

蓄電池は設置した際に「選定負荷」というのを設定します。

例えば「もし、停電したらこの部屋に電気を」とか「冷蔵庫に電気を」といった具合に、予め決められた部屋や機器しか電気が使えません。

一部屋だけでも電気が使えればテレビや携帯の充電など出来ますが、家全体が使えるイメージですよね(汗)

まとめ

今回のまとめとしてですが、東芝の蓄電池は優秀だと思います。

導入検討の際は、候補に入れてみてもいいと思います。

それでは今回はこの辺で!

 

 - 蓄電池 , ,

Ads by Google

  関連記事

無題sasa
【2015】もうすぐ来年度の蓄電池補助金が出ると思うから、ここで去年を振り返ってみるよ!

  2015/02/02    蓄電池

5069199
特に話題はないので、来年度の売電単価と蓄電池補助金の情報を呟いてみる

  2015/02/24    住宅用, 太陽光発電, 蓄電池

Kyocera_2
リチウムイオン蓄電池の情報を簡単にまとめてみる

  2015/03/04    住宅用, 蓄電池

no image
太陽光発電の今後|売電がなくなる!来年度の売電単価がいくらなんて言っていられるのは今のうちだけ

  2015/02/05    住宅用, 太陽光発電, 蓄電池

jet
H26年度 住宅用リチウムイオン蓄電池の補助金内容がまとまったので呟いてみる その2

  2015/04/02    蓄電池