【2015】もうすぐ来年度の蓄電池補助金が出ると思うから、ここで去年を振り返ってみるよ!

    PV数: 11469

こんにちは~!

先週は、太陽光の設備認定でバタバタでしたね。

 

さてさて、今回は蓄電池を導入するときに補助金が貰えるよって話!

ですが、まずは去年途中で打ち切りになった経緯もありますので、その辺を振り返ってみようと思います。

Ads by Google

 

蓄電池にも補助金があったの?

蓄電池導入の補助金は、「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」というNPO法人が抜擢され申請窓口をしていました。運営企業情報を見るとちょっと胡散臭そうというか、民主党のコネかなんかで抜擢されたんじゃないかと勘繰ってしまいました(笑)

それに、申請の際に”住民票”など以外にも”免許証”または”保険証”、”通帳”のコピーまで提出させていましたが、なぜなんでしょう?

住宅用太陽光の補助金申請の際にも、設置場所の確認など”住民票”の提出はありましたが、免許証、はたまた通帳のコピーまで取らせるってのはかなり謎ですね。正直今でも理由はわかりませんが、この辺も含めて胡散臭いなと感じたのは事実でした。

来年度も、たぶん同じところが申請窓口でしょうからその辺どうなるのかも気になりますね。

 

それでいくら貰えたの?

驚きだったのが総予算およそ100億円(だったはず)で、蓄電池を導入すると最大で100万円交付されていました。大きいですよね。

ですがここからが問題でした。

まず、一件当たりの金額が大きいので年度末まで予算が全然モタないんじゃないかと言う声が多数上がりました。結果として解決(この後説明します)するのですが、確かに見込み数と交付金額のバランスは取れていなかった気がしますね。

そしてもう一つの問題です。予算の出所

東日本大震災の復興関連の予算から出されていたんですね。確かに、万一の際に助けになる設備なのでわかるのですが、タイミング的にまだまだ東北で先にやることがいっぱいあったはずですね。

 

打ち切りまで追い込まれた理由

どこぞのバカな新聞社が予算を叩く記事を掲載し、波紋が広がったのが原因です。

現在もですが、蓄電池の国内シェアは「京セラ」の製品が7割程占めており、当然申請件数も京セラが最多でした。スタートダッシュが良かったですね。

ですが、京セラの蓄電池は韓国のサムスン社のリチウムイオンを採用していました。

「国内での蓄電池導入にあたり韓国メーカーの製品が採用され、それに国が補助金を払っている。」

という理由で叩かれてしまいました。

 

それに比べ、蓄電池なんてまだ始まったばかりなので、どのメーカーもスペックで判断するしかありません。しかし、サムスン社はリチウムイオンに強く、多くの実績や試験データを持っていたから採用されているのであって、ただ”韓国メーカーを採用したから”では叩く理由として、あまりにも稚拙です。

そんな理由で叩かれるのであれば太陽光だって一緒ですよ。中身ほとんど海外製じゃないですか。

補助金制度のみならず売電制度まで優遇されているわけですから、蓄電池と同様に叩かれたら東芝やシャープはやっていけないですよね。

反韓感情に乗っかったバカが居たもんですね。

 

私も太陽光パネルの海外メーカーはお勧めしていません。ですが、海外メーカー=全て悪いという訳ではありません。環境先進国ドイツのメーカーなどは品質、実績共に安心できるパネルを作っているところもあります。

ですが、保証面など考慮するとリスクが目立つよと言う話。また、そのリスク以上に安心して導入できるような実績(信頼)を持っているメーカーもほとんどないよ。選ぶの大変だし、わざわざそんな手間やリスクを負ってまで海外メーカーにしなくても、”MADE IN JAPAN”クオリティはすごいよって話です(笑)

本題に戻りますが、私も予算の出所は如何なものかと思います。それに別に韓国も好きではありませんが、”叩き方”が胸糞悪かったですね(笑)

 

結果として、去年の補助金は夏頃に打ち切りになり、余った予算は返還されました。それはそれで良しとしましょう。

 

それで、来年度はいくら補助金が貰えるの?

ここからはあくまで私の予想です。

たぶん一件当たり40~50万円、最大でも60~70万円ぐらいじゃないかなぁと予想しています。

去年の反省と、今年は蓄電池の勢いが増しそうですのでこのぐらいの設定でくると思っています。

 

それでは、今回はこのへんで!

 - 蓄電池 , , , , , ,

Ads by Google

  関連記事

sii
H26年度 住宅用リチウムイオン蓄電池の補助金内容がまとまったので呟いてみる

  2015/04/01    蓄電池

rai
東芝蓄電池の仕様を簡単にまとめてみる

  2015/04/17    蓄電池

5069199
特に話題はないので、来年度の売電単価と蓄電池補助金の情報を呟いてみる

  2015/02/24    住宅用, 太陽光発電, 蓄電池

no image
太陽光発電の今後|売電がなくなる!来年度の売電単価がいくらなんて言っていられるのは今のうちだけ

  2015/02/05    住宅用, 太陽光発電, 蓄電池

jet
H26年度 住宅用リチウムイオン蓄電池の補助金内容がまとまったので呟いてみる その2

  2015/04/02    蓄電池