【東芝】太陽光発電の評価と所感まとめ

      2015/02/09 PV数: 4887

こんにちは。国内の主要メーカー毎に評価をまとめたいと思います。

今日は東芝のまとめです。

市場では勢いのある東芝ですが、果たしてどうでしょう。

 

Ads by Google

東芝の太陽光発電システム評価まとめ

名称未設定-2

 

発電量について

発電量についてですがカタログに記載している公称最大出力や変換効率はトップでしょう。ですが、”=長期発電量”ではありませんので、評価は3です。

品質について

海外製ですので、正直わからないのが現状です。他の国内メーカーのように日本の気候を考えたパネルではありませんし、日本環境での使用実績がありません。

太陽光パネルは何十年も屋根の上で風雨に曝されるものですので、耐久面を考えると心配です。

 

外観について

一般的な大盤モジュールが主流ですのでこれもまぁ普通でしょう。切妻屋根ならいいでしょうが、日本は気候のみならず屋根も複雑ですのでこの辺も日本の住宅仕様ではないということです。

url

 

保証について

モジュールの出力保証は10年(無償)・15年(有償)・20年(有償)と選べます。付属機器は10年(無償)・15年(有償)です。

出力・機器保証は、国内メーカーのパネルであればほとんど一緒です。問題は自然災害への保証です。東芝の保証は自然災害に全く対応していません。

保証内容の比較記事もまた別途作成したいと思っています。

 

まとめとして

太陽光はさておいといて、東芝自体はしっかりしたメーカーですし、良い言い方をすれば太陽光パネルや付属機器をOEMしているのでリスクは少ないはずです。

自然災害以外の保証はしてくれるでしょうが、細かな部分のサポートは難しそうです。

そして東芝自体、太陽光の業界では後発になり参入して間もないです。まだまだ実績が少ないのが気になるところです。

実績の有無や海外製のパネルであるということ、さらにサポート面を考えると、東芝パネルの設置にはある程度のリスクがあると思います。

 - 住宅用, 太陽光発電 , , , , , ,

Ads by Google

  関連記事

In financing, the President is busy.
今年度、設備認定申請の期限がだいたい決まりました

  2015/11/28    太陽光発電

baiden_glaf
来年度の売電単価を予想してみます

  2015/01/06    住宅用, 太陽光発電

名称未設定-2
2014年、国内シェアを占めたのは国内メーカー?海外メーカー?

  2015/01/22    住宅用, 太陽光発電

_91-9733
諦めるのはまだ早い!余剰電力買取35円台も!平成27年度売電単価

  2015/03/06    住宅用, 太陽光発電

no image
設置するならまずは

  2014/12/18    住宅用, 太陽光発電