改めて、東芝のリスク、太陽光発電に与える影響を考えてみる

    PV数: 11080

どもども!毎度モツです!

だいぶ涼しくなりましたね~。秋がもうすぐそこに来ているようです。
さて、今回は久しぶりに東芝のことを呟いてみたいと思います。

Ads by Google

東芝の今後<太陽光発電編>

東芝の粉飾決算や不正会計問題が連日、ニュースでも取り上げられていますね。

img_9c78d1858e444f25d9cfc5e542297bee933814
この辺の難しいことは、なんとなーく理解はしていても上手く説明出来ないことと、当ブログの主旨とは違ってくるのであまり触れませんが、私が呟きたいのは”倒産の危険性”と、”補償”面です。

「東芝の太陽光発電を設置している人は、東芝が倒産したらどうなるの?」ってことを呟いていきたいんですが、まず倒産の危険性です。

少し前までの段階では、”たぶん大丈夫”というレベルだったと思います。と、言うのも国を代表する企業ですし、上場企業でありますから、政府なんかが阻止するんじゃないかなと。
ですが、最近騒がれている上場廃止。こうなれば話は変わってきます。

お金関連の問題を起こしたのですから、一番”信頼”を失うときです。投資家からの見放され上場廃止になれば厳しくなるのは避けられません。

あくまで、私の見解ですが東芝はシャープと違い様々な分野に進出していますので、グループ企業がありますよね。
そのグループ企業の縮小や、事業の撤退は有り得ますが、倒産の可能性は極めて低いのでは、と思ってます。

太陽光事業からの撤退は?

これは十分有り得ます。
東芝が、という以前の問題ですが、太陽光発電の市場自体が縮小してきています。
目先のお金欲しさに参入していた販売・施工店はもうすでに撤退をはじめ、東芝の安売りパネルをメインにしている企業はもうほとんどないでしょう。

となると、東芝の太陽光事業自体が衰退し、お荷物になる可能性は高いです。既になっているやもしれません。

しかも、東芝は自社で太陽光パネルを製造しているわけではなく(米メーカーからのOEM)、他メーカーと違い工場などの製造ラインを持っているわけではありませんので、撤退のリスクが少なく、スパッと切れられる可能性は十分にあります。

それでも、東芝が倒産しなければメーカーとしての保証・補償はしてくれると思います。

大きな問題は他にもある

太陽光発電システムを導入するとき、住宅でも産業用でも固定価格買取制度(売電)の「設備認定」を必ずしています。
業者が申請する場合が多いので、あまり馴染みない方もいるかもしれませんが、太陽光を設置していて、売電があるなら必ずしています。

この設備認定の要綱に「メーカーが保証を行える状態である必要がある」という記述があるんです。
つまり、万が一東芝が倒産した場合、保証・補償もなくなるうえに売電ができなくなる可能性さえあるということです。

設備費用の回収も終わってないのに、只事ではありませんよね。

では、どうすればいいのかってことなんですが、「メーカーの保証」を引き継ぐ他のメーカーが必要なんですよね。

メンテナンスなんかは、メーカーでなくとも販売店で十分なんですが、自然災害などでパネルが破損したり、出力が補償値を下回ってもパネル交換なんかは出来ないですよね。
例えば、東芝が倒産しても、シャープが東芝の顧客様を含めた事業毎引き継げば問題ないでしょう。使っているパネルも同じものですし。

ですが、シャープにそんな余力はありませんよね(汗)ニトリに本社を売却するぐらいですから。。
自社製造しているパナソニックや京セラ、ソーラーフロンティアが引き継ぐ可能性は…低い気がします。

あくまで可能性の話なので、東芝が倒産しました→直後に売電停止なんてことはないと思いますが可能性はあるということを、東芝ユーザーさんは頭に入れておいてほうが良さそうです。
それでは今回はこの辺で!

 - 太陽光発電 , , , , ,

Ads by Google

  関連記事

PN2009022101000263.-.-.CI0003
やはり太陽光パネルメーカーにとって今年が分かれ道のよう その1

  2015/05/19    太陽光発電

imgres
【平成27年度】太陽光売電単価、ほぼほぼ確定!

  2015/02/26    住宅用, 太陽光発電

5069199
特に話題はないので、来年度の売電単価と蓄電池補助金の情報を呟いてみる

  2015/02/24    住宅用, 太陽光発電, 蓄電池

_91-9733
諦めるのはまだ早い!余剰電力買取35円台も!平成27年度売電単価

  2015/03/06    住宅用, 太陽光発電

no image
販売・施工店を見極める

  2014/12/15    住宅用, 太陽光発電