電力自由化が始まったら電力会社を変えたい64%

      2015/04/28 PV数: 2029

おはようございます!

どうも毎度モツでございます。

 

さて今日は電力自由化に関するアンケート行った記事がありましたので、ご紹介したいと思います

Ads by Google

電力自由化とは

電力自由化が2016年から始まると言われていますが、一体電力自由化ってなんなのかということですが、簡単に言いますと電気を購入する電力会社を選べるようになるということです。

すでに、8割程度の人が電力自由化を認知しているみたいです。

以前の記事でもまとめましたのでこちらも見てみてください。

電力会社を変えると答えた人の割合

博報堂エネルギーマーケティング推進室という機関が「電力自由化」に関する生活者調査を行ったところ、電力自由化が始まったら電力会社を変えたいと答えた人がなんと64%も居たそうです。

皆さん電力会社になにかしらの不満があるんですね。

そして、変えたいと答えた人の内容を見ると

料金の安さ
料金メニューや手続きのわかりやすさ
安心安全イメージの企業
再生可能エネルギーの使用量の多さ

などが挙げられましたが、やはり断トツは「料金の安さ」ですね。

昨年、北海道電力で電気料金の値上げが発表されましたが、今後も後を追って値上げをする電力会社は出てきそうです。

以外にも「再生可能エネルギーの使用量の多さ」なんて項目が数多く挙げられ、原発等を使わないクリーンエネルギーな電気を買いたいと言う人も少なくないようですね。

「集合住宅だから太陽光発電は設置できないけど」と言う方も、こういうところで環境問題に貢献していけるのはいいことですね。

新電力参入企業が急増

去年の6月に「電力自由化」の法律が成立してから、新電力(特定規模電気事業者)の数が急増。

企業数は500社以上と言うことですから、消費者も選ぶのが大変ですね(汗)

電力事業に全く関係ない建築・住宅メーカーや、自動車メーカーなども参入しているようです。

電気の販売だけでなく、ガスとセットにしたプランなども出てくるそうです。

 

今回のまとめ

アンケートでも、電力自由化後、すぐに変更したいと答えた人は2割弱でした。

私もしばらくは様子見をしたほうがいいのではないかと思っています。

前述しました通り、参入企業が多いですからそれだけ様々なプランも出てきますよね。もちろん、新規電力会社同士でお得なプラン合戦が始まると思いますし、早く契約したほうがお得なんてこともあるでしょうが、後からどんどん新しいプランが出てくるので落ち着くまで待ったほうがいいでしょう。

携帯会社みたいに一定のところまでいったら考えるぐらいで良さそうです。

 

それでは今回はこの辺で!

 - 住宅用, 太陽光発電 , , , ,

Ads by Google

  関連記事

PN2009022101000263.-.-.CI0003
シャープは撤退するの?しないの?これじゃあただの与太話

  2015/04/14    住宅用, 太陽光発電

no image
【2015年】太陽光はいつ付けるべき!?太陽光のメリットとデメリット

  2015/01/31    住宅用, 太陽光発電

no image
はじめに

  2014/12/10    住宅用, 太陽光発電

NRR2013115340_00-thumb-1057x595-310356
年度明けましたし、最近の太陽光情勢を呟いてみる

  2015/04/28    住宅用, 太陽光発電

名称未設定-2
結局、どのメーカーに決めればいいの?

  2015/01/20    住宅用, 太陽光発電