もうすぐ始まる電力自由化!

      2015/01/29 PV数: 1271

こんばんは~!
今日はお休みでしたので、こんな時間に書き込みです!

 

先日、お客さんと話してるときに「電力自由化が~」なんて話があって、そういえばもうすぐだなぁなんて思ったので電力自由化について、触れたいと思います。
既にご存知の方も多いと思いますが、よろしくです。

Ads by Google

 

電力自由化って?

まず、電力自由化って、なに?ってとこですが、言葉のまんまで消費者が自分で選んで電力会社から電気を買うということです。
今で言うと、住んでいる地域によって東電や中電とかから電気を買っていますよね。例えば私でしたら、東電管轄ですが、中電から電気を買うことが可能になると言うことです。
身近なもので言えば、携帯会社のようなものです。各会社によってお得なプランや安くなったりしますよね。
電力会社もそうなると言うことです。一部外国では既に始まっていますね。

そして、予想されることとすれば新手の電力会社が増えるでしょうと言うこと。様々なお得プランで攻めてくるでしょうが、はじめのうちは様子を見た方が良さそうですね。

 

そしてそして、まだまだ様々な問題はあるでしょうが、私が一番気になるのは売電ですね。

発送電分離(発電会社と送電会社が分離されること)されるので、余剰電力の買取りはどうなるのかなぁという感じです。
ただ、10年の固定買取りは約束されていますから大丈夫でしょうけど、色々とトラブルが起きそうですね(汗)

2016年に電力自由化が始まる予定ですが、それまでにきっちりと決めていただきたいですね。

 - 住宅用, 太陽光発電 , , , ,

Ads by Google

  関連記事

profile_group_mainimage
悪あがきにしか見えない海外メーカーの安売り合戦

  2015/10/24    住宅用, 太陽光発電

no image
はじめに

  2014/12/10    住宅用, 太陽光発電

In financing, the President is busy.
売電が無くなる?2019年問題に触れてみる

  2016/05/23    住宅用, 太陽光発電

PN2009022101000263.-.-.CI0003
やはり太陽光パネルメーカーにとって今年が分かれ道のよう その1

  2015/05/19    太陽光発電

cm
京セラの太陽光発電は国際機関で出力低下がないと認められる

  2015/06/08    住宅用, 太陽光発電