大事故になりかねない!?太陽光パネルと雪害の危険性

      2015/04/28 PV数: 4076

こんにちは~!どうもモツです!

今日はクレームやトラブルの話を少ししたいなと思います。

私は定期的に消費者センターなどで、太陽光発電に関するトラブルなどを聞いてくるのですがこれが年々増加しています。内容もより濃く、中には灰汁どいなぁと感じるものもしばしばあります。

まぁ普及してきているので当たり前なのですが、いまだにそんなクレームあるのか=いまだにそんな売り方してるのかなんてものもあります。

Ads by Google

クレームの例

まずは、強引なテレアポです。

お年寄りの家に電話して過剰なセールストークでアポイントを取り付ける。担当の営業が訪問して相場価格以上の金額で当日契約してきてしまうなんてケースもまだまだ多いみたいです。

あとは所謂モニター商法ってやつもまだまだ多いみたいですね。モニターになってくれたら安くしますよ~と言われて設置。全然モニターっぽいこともなく後々調べてみたら高かったとか。

これは買った側ももうちょっと色々調べてくださいと言いたくなります。

さて、前置きが長くなってしまいすいません。中でも私が気になったトラブルが雪害でした。

最近では、関東圏でも”大雪”に見舞われるなんてことも少なくありません。そんな中で増えてきたトラブルでしょうね。

調べてみたら色々と出てきましたので一部、ソースを引用させて頂きます。

まずは、寄せられた事例

落雪による負傷
 居住アパートの屋根に設置されたパネルに積もった雪が落ちた。外にいた妻と子供の頭上を直撃。負傷し、病院でムチ打ち症と診断された。
 大家も施工業者から「雪止めは設置してあるので、落雪対策は問題ない」と説明されたというが、施工業者から謝罪や落雪対策の説明はない。施工にも原因があったと言えるのではないか。

引用元:国民生活センター

これは本当に最近よくある話です。ですから、しっかりとした業者であればパネルの発電量が多少下がっても、その旨を説明して雪止め対策をさせてもらったりします。

雪が積もって、少し溶けてたころに、太陽光パネルは滑りやすいですからズルッといきます。

少しでも高く売りたい業者側と、少しでも多く載せて多く発電したい施主側の利害関係が一致するとこんな状況になります。

毎年、雪の事故で亡くなられる方がいらっしゃいますよね。落雪で自宅の雨樋が壊れたぐらいなら笑えますが、住宅地で、もし太陽光パネルを設置した側が歩道になっていたり、またご近所の方や、小さな子供が遊んでいる頭上に落雪なんて洒落にならないですよ。

でもこういったトラブルの原因はやはり、業者の説明、ケア不足です。目先の損得感情だけで売りつける業者はなくなればいい…

 

既に設置されている方は

ですが、既に設置してらっしゃる方も多いですので、アドバイスとしては、

1. パネルは表面が滑りやすい構造になっているので、落雪の危険性があることを認識しておく。
2. パネルの設置に際しては、積もった雪が落下する場所に、特に注意を払う必要がある。落下場所が自宅敷地内の場合、駐車場や倉庫などの位置を変更するなどの対策が必要である。特に住宅密集地では、隣家や路上の通行人の安全にも十分に配慮し、パネルの設置業者や、必要に応じ、建築当初の設計者、施工者とも相談した上で、対策を検討すること。
3. すでにパネル設置済みの場合には、地域ごとの気候条件をふまえ、パネルの設置業者や、必要に応じ、建築当初の設計者、施工者とも相談した上で、必要な措置を検討すること。
4. 落雪による事故防止には、パネル上の雪下ろしが有効ではあるが、パネル表面は滑りやすいので、雪下ろし作業時には特に注意を要する。また、作業はできれば複数人で行うこと。

引用元:国民生活センター

と言うことですね。

 

太陽光パネルと雪害について、実験結果の情報もありましたのでまた別記事でまとめたいと思います。

勾配があまりない屋根だったり、陸屋根なら大丈夫でしょうが、一般的な傾斜がある屋根なら注意が必要ですね。

太陽光パネルに積もった雪が落ちる場合、勢いを増して遠くまで滑り落ちますから、落雪の危険性を十分理解してもらって、これから設置する方も、既に設置されている方も気を付けてもらいたいですね。

 - 住宅用, 太陽光発電 , , ,

Ads by Google

  関連記事

tos1
改めて、東芝のリスク、太陽光発電に与える影響を考えてみる

  2015/09/05    太陽光発電

no image
業者のホームページなんて所詮そんなもの

  2015/01/29    住宅用, 太陽光発電

imgres
【平成27年度】太陽光売電単価、ほぼほぼ確定!

  2015/02/26    住宅用, 太陽光発電

baiden_glaf
来年度の売電単価を予想してみます

  2015/01/06    住宅用, 太陽光発電

canstock8523700
太陽光を検討してから契約・設置までの流れを呟いてみる

  2015/02/17    住宅用, 太陽光発電